電子ドラムの導入について


ドラムという楽器を演奏するにあたり、練習環境に悩まれる方は非常に多いです。

なぜなら大音量の楽器なので、中々自宅に設置して練習することは非常に難しいと思います。

かくいう私もマンション住まいで、自宅では楽器を演奏することは出来ません。

自宅では練習パッド1個でルーディメンツの練習、それ以外は近所のレンタルスタジオを利用して練習しております。

色々試行錯誤をしましたが今はこれに落ち着いております!



そして本題ですが、電子ドラム導入を考えられる方もいらっしゃると思いますが、率直にいうとあまりオススメ出来ないです。

なぜなら常に良い音がするからです‼️

ドラムという楽器は真ん中を叩く音と端を叩く音、
力任せにグッと握って叩く音、フワッと脱力して優しく叩く音、全て違う音がします!

電子ドラムではその微妙な音楽表現の練習が出来ないのです。


しかし近年の電子ドラムでは、通常のドラムセットに補助として電子ドラムのトリガーが付いているものもあり、それは例外です。

ただそれは、めちゃくちゃ高いし、音もでかいので、なかなかハードルは高いです!
私も以前自宅に電子ドラムを導入したことがありました、それでガッツリ曲の練習をして望んだバンド練習、メンバーに『今日調子わるそうだね』と言われてしまいました😂

電子ドラムの練習では常に良い音がするので、気持ちよくなって、出来た気になってしまうということです!

しかもマンションの下の階の住人からクレームもいただきました💦(お風呂マットなど、防振対策はしていた)

ただ、コンビネーションや足のダブル、移動フレーズなどテクニック面の練習をする分にはいいこともあります。

ライブでも電子ドラムを使う方、ライブ配信やセルフレコーディング、多種多様な使い方も出来ます!

そのような使い方をする、テクニック面の練習をする 、家で電子ドラムなら叩ける、そういう方ならオススメです。



私のおすすめは、近所のスタジオで個人練習、自宅ではルーディメンツ等の練習で良いと思います。


レッスンではそういったご相談も常に受け付けております!!