モーラー奏法について

モーラー奏法というと難しい奏法とか世界のスーパードラマーが使っているというイメージがあると思います。

実は体の理にかなった奏法であり、超絶テクニックではないということです。

ですので基本奏法として習得することは重要です。
しかし、指導者がいないとモーションや体を動かす順番等難しい部分が多いです!
一般的な奏法が染みついていればいるほど特に難しいです。(私がそうでした💦)


私は5年程山背弘先生(教則本も出されている著名な方)に師事して習得しました。
その5年間はひたすら腕のモーションの練習が主で
、出来たらそれをアクセントやルーディメンツに応用していくというレッスンでした。


僕の不器用さも相まって時間は結構かかりましたが、
出来てくると音が本当に変わりました。


柔らかくて太い音、そして体の負担がなくなりました!


モーラー奏法の最大の利点は音だと思っております!


耳に痛い音がなくなり、楽器が鳴るというのがわかるようになります!


もちろん熟練していくと、スピードも上がります!


良いことしかないです‼️



しかし常にこのモーラー奏法を使って叩くわけではありません、まるまる一曲太くて良い音で叩いても、フワフワしていい演奏にならないこともあります。


私の奏法は
ニュートラルはモーラー奏法ですが、時にはグッと握ったり固い音をだして、音楽表現をしていきます!


基本奏法として、モーラー奏法の習得は非常におすすめです!!


モーラー奏法も手取り足取りレッスン致します!

ご気軽にご連絡ください✨