本番のメンタリティ

ぼくはかなり緊張しいです!!


でも周りには全然緊張してなさそうと言われます!


学生の頃なんかは手が震えるくらいの緊張しいでした笑



そんな私も今では、緊張はしますがコントロール出来るようになった気がします。


どういうメンタリティで臨んでいるかというと、とにかく楽しむことと、どうせ誰も聞いていないと思うことです!


そうすることでお店のセッションとかはまるで緊張しません、終わったあと褒められたりした時にあぁ聞いててくれたんだとそのくらいのメンタルで大丈夫です。


本番はリハーサルの7割のクオリティーしか出ない!


はじめから本番はうまくいくはずがないと思ってます笑


これも大事✨



ですので、リハーサルのクオリティーを上げていくことです。


名ドラマー故村上ポンタ修一氏も同じようなことをおっしゃっていました!


オーケストラの指揮者はリハーサルの段階で音楽は完成させるそうで、本番は指揮がなくてもほぼ大丈夫ということを聞いたことがあります。


リハーサルは頑張って、
本番はとにかく楽しむこと、これが1番重要だと思いますがね😊