所有シンバル紹介

ドラマーの所有欲というのは底知れず、僕が持っているシンバルも結構な数になりました。


一つ一つ全て音が違うのですが、他の楽器の方からしたら何が違うの、美味しいの?という感じです笑


それはギターリストのアンプやエフェクターにも同じことが言えるので、最終的には感性や物好きのレベルになります。


なので、様々な音楽を聴いてこの現場にはこのシンバルだなと音楽に合う楽器を選定して持っていくことが重要だと思います。


そんな私が最初に買ったシンバルは

Paiste Formula 602 Medium Ride 20



初シンバルを買おうとした時、友人のドラマー達は皆ジルジャンのシンバルを使っていて、当時学生でひねくれていた私は人と違うのが良いと思っていました笑


そんな中パイステ社から復刻された名器
フォーミュラー602!!

数十年前名ドラマーがよく使っていたが廃盤になってしまい、ヴィンテージでは高値がつく!


そんなシリーズが復刻するというので、飛びついてしまった!
音はポップスやロックに合いそうな、明るくサスティーンが長め、そしてパイステ特有のキラキラした感じ(聞いてみたらわかります)もあります!


当時学生だった私には中々粒を出すのが難しくて、すぐシャンシャンいってしまい、うるさくなりがちでした。


しかしこの楽器で練習していたら、ライドの叩き方が上達した気がします!


良い楽器には育てられることがあります。



そして私は購入時に試奏をしない派です。

ネットで買ってます💦


なぜなら、ドラムて場所の影響がかなりあるんですよね、楽器屋さんでめっちゃ良くても自分のセットに組んだら微妙だったり、

室内だとうるさい楽器でも、屋外だとめっちゃ良かったり!

逆もしかりでライブだと派手さが足りないけど、レコーディングはめっちゃ良かったするのです。


なので、最終的には出会いだと思います!


そしてスネアのブログにも書きましたが、いかに自分のテンションが上がるか、あとは守備範囲が広い楽器を選ぶと色々使えます✨


マイシンバルいいですよ✨✨