ツーバスドラマーにオススメの教本

ドラム教本紹介シリーズ第二弾です!

国内のドラム教本では、ツーバスやラウド系の本が非常に少なく、特に私が高校生の時は非常に貴重な情報源でした。

所属していた軽音楽部がラウド系の音楽を主にやるサークルで、ツインペダルを買うことは必然でした。

当時YouTubeもない時代、演奏方法どころかセッティングの方法も初心者だった私には何もわからない状態でした。

そんな時に発売されたのがこの本。


地獄のメカニカルトレーニングフレーズ


結構難しいですが、読み物としてもメンタリティーや筆者オススメのCDアルバム等様々な事を紹介していて非常に良い本です。

ツーバスはもちろん、リニアフレーズや1拍半フレーズ、トリッキーなフレーズも紹介されていて、ラウド系ドラマーには相当タメになると思います。

現在私はあまりツインペダルを使わないジャンルを演奏しておりますが、必要に応じてまた練習したいと思っております!


最近はアニソンとかでもツーバスが使われていたりしますからね💦💦


CD付きもDVD付きも出てたのですが、廃盤みたいですね💦

中古でもし見かけたら是非見てみてください!!