初心者さんにオススメの教則本

今回はドラムの教則本を紹介したいと思います。

ドラムという楽器は歴史が浅く、
クラシックピアノのようにバーナム→ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタのような定番の教則本の流れがありません。

ですのでドラム講師によっても様々な教則本を使いますし、吟味して買うことが重要です。

私自身100冊くらいは所有(全て練習してきたわけではない笑)しておりますので、その中でも特に良かったものを紹介していきたいと思います。

初回なので、私がドラムを始めた初心者の頃に買って、未だにレッスンでも使用している物を紹介させていただきます。

リットーミュージックから発売されている、
無敵のドラム練習帳です。
僕が高校生の頃からありますので、ドラム界では非常にポピュラーな本です。


シンプルな8のパターン、16のパターン、ファンク系、ハードロックにいたるまで、譜例が多数収録されてます。


浅く広くで、ロックポップスファンク系を学べるので、パターンに合うフィルインも紹介されていますので、入門書を終えた初心者の方には非常にオススメです。


スティックコントロール(ルーディメンツ)、ツーバスや、ジャズ系のパターンは無いので、それらをやりたい方は他の本がオススメです。(後日紹介致します)

しかしJpopや歌モノ等でよく使われるパターンが盛りだくさんですので、この本で基礎を学んでからでもいいと思います。

譜面が読めない方でもCDが付いておりますので、すぐに理解できます。

大変オススメです。良かったら見てみて下さいね。


再編されて、タイトルも変わったようです!!
究極のドラム練習帳 リズム&フィルイン編(大型増強版)(CD付) (リットーミュージック・ムック) https://amzn.asia/d/gOyKnFw